えたら弾け、行く最新

いろいろとね

ラーメンが食べたい

コロナ休業も解除に差し掛かっており飲食店が徐々に開店し始めてる中どこにも出かけられずに家でしこしこ勉強に勤しんでいるわけなのですが流石にラーメン食べたい欲が爆発しそうなのでここに出かけたら食べたい京都にあるラーメンをランキング形式で記したいと思います。京都に来る方も参考にしてはいかがかなと。

 

第三位     天下一品

天下一品って天一とよく略されるのですが残された下品の気持ちはどうなのでしょうか。そんな余談は置いといてこのラーメンの特色はなんと言ってもドロドロな豚骨ラーメンです。最早食べるスープと言っても良いのでは?天下一品であっさりを頼む人は人間じゃないとよく言われますが概ね同意してます。ただこってりとあっさりでチャーシューが違うのでどちらも味わいたい人は頼んでも良いのではと思います。チャーシューだけで言うと僕はあっさりの方が好きですね。チャーシュー麺も然る事ながらやはり角煮ラーメンも美味しいです。僕の家の近くにある天下一品は午前で角煮ラーメンが売り切れになってました。大きな角煮がドン!!と数個ある感じてとてもボリュームがあります。口いっぱいに角煮を頬張ってドロドロのスープを飲むと幸せな気持ちになりますよ。
f:id:n512810:20200531173725j:image
f:id:n512810:20200531173808j:image

第二位  新福菜館

新福菜館は黒い醤油ラーメンで有名な店でその醤油を使った焼き飯が絶品です。ラーメンだけを大で頼むより普通にして焼き飯をつけることをオススメします。ブラックラーメンって富山でしたっけ?あそこと負けず劣らず黒くて濃い醤油なので病みつきになります。京都駅の近くにもあるのでアクセスも良いと思います。比較的こってりラーメンが多い京都でもなかなかの人気があるのでその味は本物です。サイドメニューがここまで美味しいラーメン店は少し珍しいのではないのでしょうか。醤油ラーメンなのでニンニクが入っておらず匂いを気にする彼女とも行きやすい最早デートスポットとも言える場所と思います。僕の家の近くにもあるので近いうちに行きたいですね。
f:id:n512810:20200531174529j:image

見えにくいですがめちゃくちゃスープが黒いです

 

第一位   にぼ次郎

にぼ次郎は京都大学から徒歩30秒もかからなさそうな場所にあるラーメン店で名前の通り煮干しだしが売りのラーメンです。この店は麺が150〜350㌘までが値段が同じです。僕みたいに少食でスープまで飲みたい人は200㌘がオススメです。このラーメンの特色は煮干しだしだけではなくトッピングにも煮干が乗っています。チャーシューもそこそこ大きいと思いますがやはり煮干しに目を奪われますね。魚介出汁なのでスープも飲みやすく無限に飲んでいられます。個人的に野菜マシをした方がもっと美味しくなると思います。このにぼ次郎という店にはカツオ二郎というつけ麺があってそれもとても美味しいのでオススメです。カツオ二郎はつけ麺なので野菜マシをすると別の皿で野菜がくるので要注意です。つけ麺なので麺がスープを吸うことがないので気持ちにぼ次郎より軽めだと思います。ただカツオ二郎は去年度の冬あたりから券売機で買えないらしいので季節の関係と思いたいです。京都大学を目指している人は受験の際に寄ってはいかがかなと。京都大学の近くはラーメン店が多いのではしごしたいですね。
f:id:n512810:20200531175747j:image

 

おまけ
f:id:n512810:20200531182050j:image

めんきやって所のラーメンなんですけどこの豚骨醤油ラーメンが学生なら大でも500円!!!めちゃくちゃ財布に優しいし結構多くて満足できるのでオススメです。河原町の新京極のドラスタの隣の隣くらいにあるので行ってみてはいかがでしょうか。

 

追記   河原町のめんきや潰れました

 

追記   ドラスタが京都駅の方に移転しました

 

 

 

ラーメン食べたい欲を抑えるために書いたはずなのですが更にラーメン食べたくなりました。一緒に食べに行きませんか?