えたら弾け、行く最新

いろいろとね

ソニックフロンティアをよろしくお願いします

 

ソニックフロンティアがSteamでセールやってるらしいのでこれを機に皆にやってもらいたい為久しぶりに記事を書こうと思った所存です。この記事ではソニックフロンティアのここが凄い!という部分とここはあんまりだなって部分を紹介します。どう言ったストーリーだとか調べたらすぐに出てくるようなことは控えめになっているのでえ?何ここ?ってなった方は調べてください。
f:id:n512810:20221226224635j:image

 

 

ソニックフロンティアのここが凄い!!

・3Dソニックとして最高傑作

・BGMや挿入曲があまりに良すぎる

・オープンゾーンのフィールドで走り回るだ       けでも新鮮で楽しい!

・今回のゲーム性に応じた中ボス戦が楽し          い!

・これまでの3Dソニックと同じようにやるス      テージも用意されてる

・ちょっとした息抜きにすることが出来る釣      りのミニゲームがある

ソニック初心者から熟練者まで楽しめる内      容

 

 

こういったものですかね。1番目にある3Dソニックとして最高傑作とある理由を羅列しているだけなのでその下にあるものの理由を述べていきたいと思います。

 

BGMや挿入曲があまりに良すぎる

 

これは個人的に僕が1番言いたいことでこのゲーム、アクションゲームが苦手でソニック出来ないよ〜って人でもサントラ買ったら満足出来ると言っても過言では無いくらい曲がいいです。今回の曲はOPはI'm hereという曲でMerry Kirk-Holmesが収録しており、EDはVANDAIZEという曲でONE OK ROCKが収録しています。どっちも公式がつべにあげているので知っている方もおられるかもしれませんね。僕がオススメしたいのはこの2曲ではなく(どちらもいい曲ですが紹介するならあえて別といった意味)大ボス戦に流れる曲で""Undefeatable""、""Break Through It All""、""Find Your Flame""です。これらの曲はSleeping with Sirens のボーカルであるKellin Quinnが収録していて最高にアガる曲となっています。ケリンの歌唱力が天元突破していてとんでもなく綺麗で心地良い高音で伸びもよく素晴らしいものになっています。エレキギターのソロパートもカッコよくどこを取っても最高の曲となっています。この曲を通してSleeping with Sirensに興味を持った方はIf You Can't Hangを聞いてみてください。少し逸れましたが僕がおすすめした曲だけでなく島にいる時の通常BGMも良く、BGMのオタクなら確実にハマると言っても過言ではありません。
f:id:n512810:20221226224745j:image

 

オープンゾーンのフィールドを走り回るだけでも新鮮で楽しい!

 

オープンゾーンとはなんぞや?という方は調べて貰ったらすぐにわかると思うんですけど簡単に言うとオープンワールドみたいなマップが複数あってそれらは地続きになっていないものと思っていただけたらいいです。3Dのソニックが今までは決められた道の上でしか自由は無かったのに今作はとんでもなく自由度が高いです、以前に比べたら。そもそもコース走ってるソニックでも面白かったのに自分が行きたいところに走っていけるソニックなんてもう楽しいに決まってるじゃないですか。触らないと実感わかないと思いますが僕は想像以上に楽しかったです。リングを上限まで集めるととんでもない速度で走れたりするのでえ?まだ早くなるの?みたいなことになっちゃいます。慣れるまで時間はかかりますが慣れちゃえばこっちのもんですよ。
f:id:n512810:20221226224714j:image

 

今回のゲーム性に応じた中ボス戦が楽しい!

 

今回のソニックはご存知の通り走るだけしか能がない訳ではありません。スマブラソニックもびっくりの技を繰り広げます。広大なフィールドを十分に利用して戦うことはこの作品でしか出来ません。途中雑魚倒したり箱壊したりして手に入るスキルポイントを使って新しいアクションを解放して戦いを有利に進めることが出来ます。どの中ボスもあれ?ちょっと前の謎解きで予習したな?みたいなギミックを用いたりどうやったら1回のダウンで倒し切れるかコンボ考えたりと思った以上にこのゲームの戦闘は面白いです。Twitterでもかなり伸びてた中ボス戦があったと思うんですけどあれってほんの一部なんですよね。あんなやべ〜やつをどうやって倒すかを考えるのもこのゲームの楽しみ方のひとつだと思います。

 

これまでの3Dソニックと同じようにやるステージも用意されている

 

これはそのままで自由に駆け回るオープンゾーンだけでなく従来のソニックと同じ時間を計って攻略するようなステージも用意されています。ソニックの本分と言われれば確かにそうなんですがオープンゾーンに力を入れた今作において前作同様の楽しみ方も残されていることは嬉しいですよね。このステージSとれなくね?ムズすぎ!みたいなことを言いながら行動を最適化させていく様はまさにソニックらしいと思います。(TA勢といったものは除く)もちろん理由はあるのですが過去作と非常に似たステージが数多くあり、あ!やったことある!みたいな事が頻繁にあったりなんだこのグラは!?となったりします。背景雑になっていなかったり行けないところにまで手をかけていることがよくわかるステージが多いのでモチベも上がります。TA勢の動画見る楽しみも増えますね。このゲームは案外再現性が高く練習したら案外できるじゃん!みたいなことがあるのでカッコよく走りたい人練習しましょう。結構開発進んでいると思うのでやってみてはいかがですか?
f:id:n512810:20221226224917j:image

 

ちょっとした息抜きにすることが出来る釣りのミニゲームがある

 

これはそこそこ重要でして別に行かなくても攻略はできるし知らん!って方は無視できるのですがやっぱりそのゲームとは全然違うゲーム性のミニゲームを用意すると飽きが来る早さは違ってきます。ポケモンのスロットみたいなものでしょうか。それはさておきこの釣りのミニゲームはこれで手に入るポイントを使ってソニックを育成したりエッグマンの音声を手に入れたりと結構重要なものが手に入ります。釣りやりすぎて最初の島なのに全ステカンストした人もいるらしいですね。そこまでハマるとは考えにくいですが気が向いた時にやると気分転換になって良いかもしれません。目が疲れたりしたらこういった目に優しいことをして休ませましょう。
f:id:n512810:20221226224922j:image

 

ソニック初心者から熟練者まで楽しめる内容

 

 

これはステージ的な意味でもそうですしこのソニックフロンティアというゲームのオープンゾーンって意味でもあります。攻略することも楽しいですしTAで行動を最適化させることも楽しいです。他のオープンワールドのゲームと比べながら走るのもよし、これまでのソニックに情を馳せながら走るのもよし。新規もソニック老人も楽しめる環境があるんですよ、このゲームは。3Dソニック最駄作であるソニックフォース(好きな人を否定してる訳では無いです)と比べてもやれることが多く、どんな人にもオススメ出来るゲーム性となっています。実際にやってみると分かるのですがオープンゾーンの時はただ走るだけでなくその島のギミックとしてクラシックソニックのステージみたいなことをしなければならなかったり新規のアクションを利用して先に進んだりすることが出来ます。もしかしてこのゲーム死角ない?  

 

 

 

もちろんそんな訳はなくこれからはこのゲームのあんまりだなって点を紹介しようと思います。ただこんなんがあるから買うなよって意味ではなくこれを差し引いても買う価値は十二分にあるゲームってことです。

 

 

ソニックフロンティアのここがイマイチ

ソニックフォースよりマシになったとはい      えストーリーが面白いものでは無い

・画面酔いする人がするとまともにゲームが      できなさそう

 

これくらいでしょうか。正直今作のソニックは3Dソニックの最高傑作とも言える仕上がりとなっているためわざわざ口出せる部分がここくらいなんですよね。これを話すと元も子もなくなるのですがいい部分も悪い部分も僕の主観でしかないわけなので参考程度に聞いていただけたらなと。それでは説明していきます。

 

ソニックフォースよりマシになったとはいえストーリーが面白いものとは言えない

 

これはソニックが面白い物語を作れた試しが本当に少なくてアクションメインのゲームに良いストーリーを求めるのは酷なんだろうかと思ってます。ソニックフォースみたいなご都合展開極薄物語(ソニックフォース好きを否定している訳では無い)よりマシになったとはいえお粗末な仕上がりとなっておりそれもあって最後の感想が最後のソニックのセリフと同じようなものになってしまうって人は多いと思います。いい素材あるんだからそんなのにしなくても良かったくない?みたいなことが多くソニックチームは本職のシナリオライターとか雇ってみて欲しいです。本当にいい素材はあるんですよ、セージの設定とかめちゃくちゃ好きですしコログの話も好きでしたし。

 

画面酔いする人がするとまともにゲームができない

これは3Dソニックで何時も起こってた事象と言われればそうですが今作は群を抜いてこの懸念が高いです。なぜならソニックがオープンゾーンで縦横無尽に走り回れるためカメラがぐわんぐわん動き回ります。仕方ないとはいえ無理な人はやるべきでは無いでしょうね。サントラ買いましょう。

 

 

最後に

ソニックフロンティアのいい所と良くない所を説明したんですが興味湧きましたか?僕がサントラのオタクってこともあるのですがゲームに興味ないって人でもサントラは買って欲しいです。本当に素晴らしいので。興味が湧いた方は是非セールのうちに購入してみてください。オープンゾーンという新たな力を手に入れたソニックは楽しいですよ!では皆さん、楽しいゲームライフを〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソニチは早く売れてるシナリオライター雇え

SEGAはちゃんとした広告しろ、変なのに擦り寄るな